08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ビオトープ2個目立ち上げ&メダカの稚魚

先月立ち上げたビオトープのその後です。

6/7にビオトープを立ち上げ、翌日に10匹パックの
楊貴妃メダカを投入しましたが
3週間ほど経った頃、メダカたちが段々と☆になってしまい
残り1匹になってしまいました。

水が悪かったのか、パック売りで安かったメダカだったからなのかは
はっきりとは分かりませんが、
1匹だけでは可愛そうなので7/3(日)にパウパウアクアガーデンで
再び楊貴妃メダカを購入してきました。


そして帰宅後、いざビオトープに入れようと思い
ビオトープをよく見てみると・・・
なんとメダカの稚魚が泳いでる!!
☆になる前に産卵していたようです。


そこで慌てて楽天スーパーSALEで購入していた
半額の睡蓮鉢を洗い、またもや夫の熱帯魚水槽から
種水をもらい、2個目の睡蓮鉢ビオトープを立ち上げました。


07060-1_2016070616423097b.jpg
とちあえずホテイ草を新しいビオトープへ移動させ、
メダカを水合わせ。
マツモもいっしょに買ってきていて良かった。


07060-2_20160706164231484.jpg
懲りずに今回もパック売りの楊貴妃メダカです。
今回は5匹で1000円で、前回の倍の値段なだけあって
立派なメダカたちです。


07060-3_20160706164232160.jpg
1個目の睡蓮鉢の隣に置きました。
今回は底砂なしです。
ホテイ草とマツモだけでもなかなかいい感じかも。
でもこれだけじゃ隠れ場所が少ないので、他の浮草も買わなくては。


07060-4_20160706164234f8a.jpg
急に暑くなり、日差しも強いので
もしかして水温が上がりすぎていたのかも?と思い、
100円ショップですだれを買ってきて、夫が取り付けてくれました。
これで水温が上がりすぎるのも防げそうです。
玄関前のこの場所だけ急に「和」な感じになりました(笑)


07060-5_2016070616423546e.jpg
これは立ち上げ後3日目の昨日の写真です。
メダカたちが元気そうに泳いでいて一安心。


07060-6_20160706164248aad.jpg
こちらは1個目の睡蓮鉢。
苔が付いてきたころにタニシとアマゾンフロッグビットを入れています。

どこからかスネールとアブラムシが沸いてしまったので、せっせと取り除いていますが
根絶させるのに時間がかかりそうです・・・
1匹だけ生き残ったメダカは今のところ元気に泳いでいます。


07060-7.jpg
稚魚のアップ。
本当は親メダカと隔離させたほうが良いのですが、
ボウフラが沸きそうなので悩んだ挙句、そのままにしています。
成長して増えたらラッキーと思えばいいのか・・・うーん。悩む。


07060-8.jpg
稚魚がいると分かって、慌ててチャームで稚魚用のえさを購入。
昨日届きました。
それまでは右の親のえさを細かくすりつぶしてあげていましたが
稚魚用のえさの方が食べやすいはず。


07060-9.jpg
ウォータークローバー(ムチカ)とサルビニアククラータも購入。
今度はスネールを侵入させないために、
しばらくはバケツに水を張って隔離しようと思います。
ムチカは四葉のクローバーそっくりな水草ですが、
夜になると葉を閉じてしまうので
この写真だと葉を閉じています。


またもや立ち上がっていないビオトープにメダカを入れてしまったので、
新しい睡蓮鉢の水が出来上がるまで、注意してみようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

No title

本格的になってきたね~e-68
稚魚がいたなんて、発見したときビックリだよね!
カワイイんだろな~e-51

経験ないからよく分からないんだけど、タニシも入れるんだ!
水草でも、朝晩で違った顔を見せてくれるんだね!
いろいろ楽しそうだわ~e-420

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

稚魚まで増えると本格的な感じがしますよね~e-68
小学校の教室で育てたのを思い出しますよ~

タニシは苔を食べてくれるし、水質浄化に役立ってくれるんですよ~♪
毎日玄関で癒されてますよ~。
虫よけしてても蚊に刺されますけどね(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

