08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ビオトープ 金魚投入&メダカの稚魚隔離

ビオトープの話題ばかりになってしまいますが・・・

7/3に立ち上げた2個目のビオトープ


07120-1_20160712164459de1.jpg
7/9(土)に、隔離させていた水草を水道水でよく洗ってから
投入しました。
バケツの中で成長し、一回り大きくなってました。
夜撮影したので、またもやウォータークローバーの葉が閉じています。
3日に買ってきた楊貴妃メダカたちも元気に泳いでいます。


07120-2_201607121645004eb.jpg
そして1個目のビオトープ。
最後のメダカも☆になってしまったので、
稚魚をできるだけ捕獲してプラケースに移動させ、
更紗琉金をパウパウアクアガーデンで購入してきて
入れることにしました。
沸いていたスネールはせっせと捕獲したおかげか、
大分減りましたが残っている分は金魚が食べてくれるかな。


07120-3_20160712164501a2a.jpg
金魚を入れるには鉢が狭いため、ミズトクサの鉢は外に出してしまいました。


07120-4_20160712164503012.jpg
水合わせ後、探検中の金魚。
お店で一番好みの子を選んだので、長生きしてくれるといいのですが・・・


07120-5_20160712164504eee.jpg
翌日明るい時間に撮影。
ウォータークローバーの葉が開いています。
四葉のクローバーが沢山で可愛い♪


07120-6_20160712164543cd6.jpg
隔離したメダカの稚魚。
稚魚を大きく育てるのは難しそうだけど、無事に大きくなるといいな。


07120-7_20160712164544983.jpg
分かりにくいのでアップ。
6匹ほど捕獲しましたが、昨日少し換水したあとに数えてみたら
5匹になっていたような・・・
1匹吸い上げて捨ててしまったかもしれません(T_T)


1個目の睡蓮鉢は2個目に比べると水量があまり多くないし、
その分狭いので金魚には窮屈かもしれません。
念のために、これより大きいプラスチック製の睡蓮鉢を
チャームで本日購入しました。
金魚の様子を見ながら、入れ替えが必要であれば入れ替えようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

No title

本格的だね~e-51
四葉のクローバーって、実際に手にしたことがなくて!
玄関が涼しげって気分いいよね~e-68
ちづちゃん家は白っぽいから、余計に涼しげだね!
いい運気が入ってきそうじゃない?
うちは暗いし、ブヒバケツとかあるしね~・・・(笑)
ある意味、運気あるかもね(笑)

夫人さんへ

私も四葉のクローバーって実際に見たことがないかも!
こちらは水草だけど、いつでも見れるしどんどん増えるから
ありがたみはないかも?(笑)

玄関前に水って風水的にどうなんでしょうね?
あまり気にしたことなかったな~
ウンで運気、あがるかもですよね(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

