08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモ、糖尿病による白内障&3回目の臼歯カット&体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月ぐらいたってしまうので
またモモの近況を書きたいと思います。


07250-1_20160725161635a92.jpg
先週か先々週ぐらいからか、モモの目の色が違うというか
反射の仕方が違うなと感じでいたのですが
先週の水曜日の夜、モモの目が白く濁っていることに気が付きました。
これはその時(7/20)の写真です。


07250-2_20160725161636885.jpg
最近こんな風にサークルの中でゴロゴロと寝転がり、
いつもならこの体勢のまま寝ることはないのに
この体勢のまま寝てしまうことが増えました。
これは7/6の写真です。


07250-3_201607251616373ed.jpg
新しい抗生剤が効いたのか、呼吸は楽になり
口呼吸をすることもなくなりました。


07250-4_2016072516163913f.jpg
前足は変わらず、舐め続けるので剥げています。


07250-5_201607251616411d3.jpg
この時(7/6)は完全に寝てしまっているので
黒目がぼやけてしまってわかりにくいのですが、
まだ白く濁ったりはしていませんでした。


07250-6_20160725161655fa4.jpg
体重が減り続けいたのでペレットの量を増やしていたのですが、
それでも減り続け、土曜日には1407gまで減ってしまいました。

目が濁ってしまったこと、食べているのに体重が減り続けること、
最近水をよく飲み、おしっこが透明になっていること、
前から後ろ足の痺れがあることなどが気になり
調べてみると、糖尿病の症状と一致していました。


目のくもりに気が付いたのは水曜日の夜でしたが、
木曜日は休診日、金曜日は担当の先生がお休みだったので
土曜日に病院へ連れて行ってきました。

そこで体重が減り続けていること、
目が曇ってしまったこと、水をよく飲むことを伝えると
まずは奥歯の様子をチェック。
高さが合わない歯があるとのことで、今回もその場で臼歯カット。
そして血液検査をしてみることに。


07250-8_201607251616589ee.jpg
血液検査の結果、やはり血糖値が高かった。
中性脂肪も高いけど、これはステロイドを服用している子は
しょうがないと以前にも言われていました。


治療法としては、病院へ数日預けて
数値を見ながら、3回ほどインスリン注射をするか
注射より効き目が穏やかになってしまうけど
飲み薬で様子を見るかの2種類あるとのこと。


モモの性格からして、入院はかなりの負担になってしまうのは
先生も分かっているので、家で薬を飲ませることになりました。

ステロイドでも血糖値があがってしまうので、
前回のレントゲンで腫瘍の大きさがあまり変わっていないことから
いったんステロイドの量を減らし、
インスリンと中性脂肪をエネルギーに変えて
吸収しやすくなる薬を2週間分処方していただき、
2週間後に先生に様子を報告し、
また連れていくかどうか決めることになりました。


07250-7_2016072516165672f.jpg
ステロイドは減ったものの、
インスリン等の薬が増えたため1回分の量がすごく多くなりました・・・


07250-9.jpg
土曜日の夜の写真。
角度によって見え方も変わるのですが、
水曜日よりも目が白くなっている気がします。
両方の目が白くなってきているけど、右目が特に白いかな。


07250-10.jpg
日曜日の朝。
私の足元で撫でられるモモふく。
この日ふくはうさぎのしっぽへグルーミングへ行ってきました。
体重は1430g→1402gと、少し減っていました。

以前はモモの方が重かったのに、ふくとほとんど同じ重さになってしまいました。


07250-11.jpg
前から写真を撮ろうと思ったら、ふくが嫌がって移動してしまいました。
モモは気にせずうっとり。


07250-12.jpg
これも昨日の写真。
角度によっては真っ白。
視力もかなり落ちているみたいで、掃除のために動かしたサークルにぶつかったりしていました。

うさぎはもともと視力が弱い分、嗅覚と聴力が優れているので
目が見えなくなっても日常生活に困ることは少ないらしいのですが
いつもと配置が違ったりするとぶつかったりして
パニックになることもあるみたいなので、
なるべくケージやサークルの配置を変えないように気を付けたいと思います。


07250-13.jpg
ケージの中でもゴロゴロしていることがほとんど。
やっぱりかなりしんどいんだろうな・・・


07250-15.jpg
ふくがグルーミングから帰ってくると、
いつもと匂いが違うからかふくのケージにひたすら鼻を突っ込み
匂いを嗅ぎ、しまいにはブビブビ鼻を鳴らしていました(笑)


07250-14.jpg
ロフトの高さもかなり低くしているので
今のところ普通に使ってます。
ロフトが大好きだし、なるべく配置を変えない方がいいようなので
しばらく様子を見てみようと思います。


新しい薬もすんなり飲んで(食べて)くれて、
今のところ食欲もあり元気にしています。

うさぎの糖尿病について調べていますが
あまり症例がないらしく、しかもかなり危ないということばかり
目についてしまいショックです・・・
もっと早く気が付いてあげられれば良かった。

体重が急に減り始めたのは1か月ほど前からかな。
そのあたりに発症したのかもしれません。
薬が効いて少しでも楽になりますように。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 6/25 1492g
    7/3  1481g
    7/10 1443g
    7/17 1426g
    7/24 1407g

投薬 6/26~7/22
    投薬535~561日目
    リンゴに挟んであげる。
    時間をかけて完食。

    7/23~7/24
    投薬562~563日目
    新しく薬が増えて食べてくれるか不安だったが
    リンゴに挟むと嫌がらず食べてくれた。
    時間をかけて完食。

7/23 診察料     864円
    血液生化学検査 4,860円
    血球計算検査  1,944円
    内服薬14日分(処方料込) 2,721円
  合計        10,389円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

確かに濁ってるね・・・
体重チェックを怠らずにやってたし、自分を責めちゃだめだよ
これでも早い発見だと思うよ

ゴロゴロが増えたのは、薬の副作用もあるんじゃないかな
本当に辛いときは、まず食欲減退するし、呼吸自体もつらそうになるはず・・・
お薬増えると、だる~くなるんだよね
でもモモちゃん、しっかり食べてるようで、とってもお利口ちゃん!

2週間の投薬期間はちづちゃんも心配だろうけど、ちづちゃん家の部屋んぽスペースは危ないものもないし、たんまりサークルで遊んでねe-51
そうそう、うさ坊の場合は、ケージ内をフリースでカバーしたよ~
あ、でも冬じゃないと暑いね・・・

夫人さんへ

ありがとうございます。
どうしてもいつもと違うなと感じたときにすぐ気が付いていれば
とか色々考えてしまいます・・・
でもモモは頑張っているんだから、クヨクヨ悩んでる暇はないですよね。

モモ、だるそうですよね。
薬の副作用もあるだろうし、
栄養を吸収できない状態なので、力が出ないんだと思うんです。
頑張って食べてくれて本当に助かってます。

多飲が少し治まって、尿が薄くなくなってきたので
薬が効いてきてるのかもしれません。
モモが頑張れるように、家にいる間はたっぷり甘やかしてあげようと思います!

本当に目が見えなくなって、ぶつかることが多くなったら
段差をなくしたり、毛布やタオルなどでカバーするようにしなくちゃですね。
いつでも対処できるよう、準備だけでもしておかなくちゃ。

No title

うちも目のことが気になっていたのですが、
モモちゃんもそうだったんですね。
血液検査はしてないけれど、
ここ1年で1キロは減っています。
一番刈りを残すので、3番刈りに替えました。(先週から)
昔は冷蔵庫を開ける音でおやつを貰いに来たのに
最近はお皿にのせて10分ぐらいしてからのんびり来ます。
あとは見えてる?って思うことも多くなりましたよ。

足の毛は心配しなくていいよ。
うちはもっと、もっとピンク^皿^

ちづちゃんの細かいケア、見習いたいと思いました。

れおんさんへ

れおんくんも目が気になっているんですね。
モモはもう全く見えなくなってしまったようです。

体重が1㎏も!
モモの場合は奥歯が少し伸びていたのと、糖尿による体重減少&
白内障での失明でしたが
れおんくんはなぜなんでしょう・・・

足の毛はだいぶ生えてきてくれました(^^)
れおんくんは難しそうなんですね・・・
目の周りの毛は生えてきてくれるといいですね。

いえいえ、我が家は留守も多く、万全なケアが難しい状態です・・・
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

