04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

モモの糖尿病経過&近況・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月経過してしまったので
また近況を書きたいと思います。


08260-1_201608261635224e3.jpg

目が白く濁っていることに気が付き、病院へ連れて行き
尿検査をしたところ、血糖値が高いことがわかり
インスリン治療中のモモ。
胸腺腫の治療のためにステロイドをずっと飲んでいますが
糖尿病の治療を優先するために、
ステロイドの量を減らしています。


08260-7_201608261635425ca.jpg
右目はもう見えていなさそうですが、
左目はまだなんとなく見えてるのかな?
全く見えない訳ではなく、光を感じることは出来るっぽい。

でもケージから出ると、あちこちにぶつかっています。
ただサークルの中などの配置は覚えているので、
外トイレや水を飲むこともも自力で出来ます。


08260-2_2016082616352386f.jpg
クッションの場所もばっちり。
いつも通りゴロゴロしてます。


08260-3_20160826163524209.jpg
ペロペロ舐め続けている前足は人間でいう手の甲部分?は
すっかり剥げてます。
毛がない分、爪が長く見えるのですが
よく見るとそこまで伸びてません。


08260-4_2016082616352626a.jpg
後ろ足も舐めるので剥げてます。


08260-5_201608261635275f5.jpg
前足で私の足を抑えてました。
どこにも行っちゃだめって事でしょうか?(笑)
私の足を枕にしてゴロゴロしたりする事もあるので、
くっ付ければどこでもいいだけっぽいけど。


08260-6_20160826163541abb.jpg
前回の通院時に2週間分だけ薬を貰い、
モモの様子を先生に報告して連れていくかどうか
決めることになっていたので、電話すると
おしっこを持って行くだけで良いことになったので、
8/6におしっこを持って病院へ薬を貰いに行ってきました。

尿検査の結果、「前回の血糖値512の状態だと
検査用紙がすぐ真緑になるが、今回はそれよりは良い状態なので
薬が少し効いていると思います。
前回と同じ量の薬で、もう2週間様子をみましょう。
次回はモモちゃんもつれてきてください。」
とのこと。
尿検査用の検査用紙も3枚出してもらい、
週に1回自宅でも検査することになりました。


08260-8.jpg
ということで次の週の8/13に自宅で尿検査。
一番上の部分で尿糖を調べます。


08260-9.jpg
おしっこを付けて30秒。
病院で検査した時と同じぐらいの色でした。
もう少し様子をみる必要がありそうです。


08260-10.jpg
モモがゴロゴロしていたのでなでなで。
うっとりしてます。


08260-11.jpg
びろーんとリラックス。
ぐっすり寝てるんだけど・・・


08260-12.jpg
いつも下側の目はがっつり開いてます(笑)
怖いよ・・・


08260-13.jpg
関係ないけど、モモのお尻の
しっぽがいつも格納されている部分(笑)の毛が寝てて
他の場所と色が違うのが好きです。


08260-14.jpg
体重はというと、薬が効いてきたのか少し増えてきました。
このまま順調に体重が戻るといいのですが。


08260-15.jpg
2週間たったので、8/20にモモを連れて病院へ行ってきました。
尿検査の結果、前回よりも良くなっているようで
「薬が効いてきてますね。」とのこと。
エコーで腫瘍の大きさをチェックしたところ、
1mmほど大きくなっているそうです。
ステロイドを減らしているからかな・・・

インスリン治療の効果が出てきた事から、
今回も同じ量の薬を4週間分処方してもらい、
またモモを連れていくことになりました。

胸腺腫の治療と糖尿病の治療を
同時進行で行わなければいけないため、
なかなか判断が難しそうです・・・
モモ、頑張れ!


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 7/24 1407g
   7/30 1407g
   8/6  1409g
   8/14 1416g
   8/20 1443g

投薬 7/25~8/25
   投薬564~595日目
   リンゴに挟んであげる。
   時間をかけて完食。


8/6 尿検査(スティック) 1,080円
   内服薬14日分(処方料込) 2,721円
   検査紙     324円
 合計 4,125円

8/20 診察料 864円
   内服薬28日分(処方料込) 5,443円
   尿検査(スティック) 1,080円
   超音波(エコー)検査 1,080円
   爪切り 540円
 合計 9,007円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

薬のバランスがとても難しいところだね・・・
違う病気を同時進行で治療していかないといけないのは
どちらかを優先するしかないのかな~

モモちゃん、副作用で辛いとかはなさそうなのかな?
ご飯も食べて部屋んぽもして、見えないなりに元気に生活できてるようで
そこはとっても嬉しいところだね!
モモちゃんらしい、順応の仕方なのかな~って思うよ

結構カピカピしちゃってるね!
でもそこは直接大きな病気に繋がるわけじゃないし、
気長に見守ろう!

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

薬を出してもらうときに先生がすごく悩んでます。
どちらかを優先するともう片方が悪くなる・・・
すごく難しくて気を遣う選択ですよね・・・

モモは変わらず私に甘えてくるので、苦しんではいないようです。
モモが頑張ってくれてるのが嬉しいです♪
まだまだ頑張れるように、たくさん甘やかさないとですね(笑)

毛、カッピカピですよね~・・・
前足が特にひどいです。
でもここ数日で、少しずつ毛が生えてきました!
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村