10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スマカメ ムーンライト購入

大型の台風10号が各地に強い雨を降らせています。
夕方ごろ東北に上陸する予想ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、モモの病気がわかってから
ネットワークカメラを購入し、外出先から
モモふくの様子を見られるようにしていますが
新しいカメラを購入しました。


08300-1_20160830154420e29.jpg 

PLANEXから7月28日に発売されたばかりの、
スマカメ ムーンライト(CS-QR220)
です。

1年も経っていないのになぜ新しいカメラを買ったかというと・・・


08300-2_2016083015442206d.jpg 

普段カメラを使っていないときは
ふくのケージの上にこんな感じで置いてあるのですが・・・


08300-3_20160830154423248.jpg 

コードをやられました・・・汗
幸い、使わないときは延長コードのスイッチは切っているので
感電はしていません。

コードがケージの中に入らないように気を付けていたのに
引っ張って噛んだのかな・・・
コードが絶対に入らないように、ピンクのマットを置きました。


08300-4_201608301544257f6.jpg 

(犯人と一緒に証拠写真を・・・)

断線はしていないけど、被覆がはがれて線が見えてしまっています。
このまま使うのは危ないので、ACアダプタだけ売ってないかな?
とPLANEXのHPを見て、新製品の発売を知りました。

ACアダプターは別売りしているかどうかわからないし、
新製品が魅力的だったので買ってみることに。


08300-5_20160830154426f54.jpg 

今度のスマカメ ムーンライトは
高感度CMOSセンサーを搭載し、赤外線を使わずに
月明り程度の明るさでもカラー撮影が可能になったそうです。

マイクだけでなく、スピーカーも搭載されたので
会話も可能になったのですが、
モモは臆病なので話しかけたら絶対怖がるだろうな・・・


08300-6.jpg 

スマカメナイトビジョンとムーンライトを並べてみました。
レンズの周りの赤外線LED以外は一緒ですね。
スマホのアプリも一緒なので、WPSボタンを使用して
ネットワークの設定をした後は
アプリ側でカメラの追加をするだけで設定終了です。


08300-7.jpg 

早速試しに並べて使ってみました。


08300-8.jpg 
ナイトビジョンの方はかなり明るい環境じゃないと
暗視モードになってしまうので、白黒に写ります。
この日(8/27)は朝から雨で、一日暗かったのですが
午後3時前にナイトビジョンで撮影した写真ですが、白黒になってますね。


08300-9.jpg 

こちらはほぼ同じ時間にムーンライトで撮影した写真。
しっかりカラーで写ってますね。
実際に目で見るより明るく写っています。
高感度センサーが素晴らしいです。


08300-10.jpg 

午後4時23分にムーンライトで撮影。
雨のため、室内は電気をつけないとかなり暗いですが
まだまだ明るく写っています。
モモもふくも左側にいるのがわかります。


08300-11.jpg 

午後6時31分にムーンライトで撮影。
日没から15分経過し、室内は真っ暗。
ケージがうっすらと見えますが、さすがにケージの中がよく見えません。
これではモモふくの様子がわかりません。


08300-12.jpg 

真っ暗ではダメだということが分かったので、
試しに寝室で使っているLEDキャンドルを
ケージの上に置いてみることに。


08300-13.jpg 

昨日の午後6時15分。
日没直後でまだ少し明るさが残っています。
ケージの中もなんとなく見えるけど、
モモふくがどこにいるかまではよくわかりません。


08300-14.jpg 

午後6時30分。
帰宅してみるとすでに室内は真っ暗で、
ムーンライトで撮影するとこんな感じ。
LEDキャンドルの周りだけ見えてる状態です。


08300-15.jpg 

ほぼ同じ時刻にスマホで撮影。
LEDキャンドルはルミナラ ピラーキャンドルのSサイズです。

これでは明るさが足りないことが分かったので、
今度はスタンドライトを置いてみようと思います。
といっても我が家にはスタンドライトがないので、
新しく購入したものが今日届くのですが
その結果はまた載せます。






にほんブログ村に参加しています。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

いろいろ実験したのね(笑)
キャンドルライトは下のほうに置いたほうが明るそうじゃない?って
思ったけど、そこもお試し済みだよね~e-68

どんなスタンドライトが登場するのか楽しみにしてるわ~!

それにしても、うさちゃんってコード齧るよね・・・
私も携帯コードは、ももじに3回やられた・・・
今の家はコードを上にしてるからないけど、危ないわ~!
犯人ふくちゃんは、知らん顔でしょ~(笑)

Re: No title

キャンドルを下に置くことも考えたんですけど、
ゆらゆら明かりが揺れるので目障りかな~とか
光源が近いのもあまり目に良くないかな?とか
光が弱いから変わらないかな?とか思って試してないんですよ~e-330

スタンドライトは昨日届いたんですが、タイマーが壊れてたので
まだ実験できず~(笑)

コード齧りますよねぇ。
ノートパソコンのコードとか延長コードとか
モモに何回か齧られたけど、ふくは初めてかも~。
齧られないように気を付けててもやられるから、
本当に気を付けないですね~!
ふくはもちろん知らん顔ですよ~(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村