10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モモのために日本医療の酸素室をレンタルしました

前回モモの呼吸について書きましたが、
今週になってますますモモの呼吸が荒くなってしまいました。

撫でられてまったりして居るときでも
わき腹が激しく動くのがわかるほど、一生懸命に呼吸をしています。
その時の動画を載せておきます。



クッションに横になったときなどはもっと酷く、
とても苦しそうで可愛そうなので
やっぱり酸素室をレンタルしようと思い、一昨日の帰宅後に
テルコムのWebサイトからレンタルの問い合わせをしました。

その夜から食欲もなくなってきてしまい、
ペレットも残すようになりました。

昨日の朝にテルコムから電話がかかってきたのですが
機械の在庫がなく、3人待っている人がいるとのこと・・・
モモが苦しそうなのにそんなに待てないので
病院へ電話をして、ほかの業者を紹介していただくことに。

紹介していただいたのは、日本医療
レンタルの流れとしては
電話で問い合わせの際に、住所氏名と、飼っている動物の種類と名前、
かかりつけの病院名やケージの大きさなどを聞かれます。
そこで必要なカバー類などの大きさを教えてもらいます。

日本医療から病院へ、ペットの病名や酸素処方などを問い合わせてくれた後に
飼い主に必要な機械や金額、配達予定などをお知らせしてくれます。

なるべく早く持ってきてほしいとお願いしたところ、
当日の2~3時頃に持ってきてくれることになったので
急いで帰宅しました。


09280-1.jpg
お昼の12時頃に問い合わせをして、3時前には設置完了しました。
素早い対応に感謝します。

病院からの処方により、酸素量は3Lという事なので
濃縮器は3L型になりました。
ケージはプロケージ80ですが、酸素テントのMサイズが
丁度良かったです。

こちらの酸素テントはビニール製で、
普段使っているケージの上から被せるだけなので
環境を変えずに酸素室にすることができて
目が見えなくなってしまい、警戒心がより強くなったモモにはぴったりです。
ちなみに酸素テントはレンタルではなく、買い取りでMサイズは3,240円です。


09280-2.jpg
酸素濃縮器。
酸素室のレンタルについて調べていると、
機械の音や振動がうるさくて気になると書いてるブログが多かったのですが
日本医療の機械は低騒音を謳っているだけあり
音はあまり気になりませんでした。
エアコンの送風音の方がうるさいぐらいです。


09280-3.jpg
酸素テントはマジックテープが付いていて
前面を開けられるようになっています。


09280-4.jpg
上部中央に穴が開いていて、そこから酸素ホースを差し込み
酸素を供給します。


09280-5.jpg
プロケージは高さがあるのでカバーが足りないかな?と思っていましたが
前面はぴったり床についています。
ただ、後ろの方をよく見ると下に少し隙間ができているので
ケージのキャリーを外した方が良いかもしれません。
(機械を運んでくださった方は「ケージの下にトレーがあるから大丈夫」とは言っていましたが・・・)


09280-6.jpg
今回、先生の処方では加湿は要らないとのことでしたが、
加湿が必要になったときにはこの精製水を使うそうです。
マスクもセットになっているので、いざというときには安心です。


09280-7.jpg
酸素テント上部の四隅には丸い穴が開いていて
ここから二酸化炭素を逃がすそうです。
ケージの上に荷物を置いても大丈夫だけど
この穴は塞がないようにしてくださいとのこと。


09280-8.jpg
夜になると、甘えん坊なモモはやはりケージから出たがり、
私にくっついて撫でられていました。
やはり外に出ると呼吸が苦しそうなので、
酸素ホースを顔の近くに持って行ってあげれば少しは楽かな?
と思い、ホースを引っ張って足で押さえてました(^^;
ホースから風(濃縮酸素)が出るので、
あまり近くに持っていくと嫌がって顔を背けてしまうので
加減が難しいです。


09280-9.jpg
撫でられてうっとりしてます。
酸素室をレンタルしたことによって、モモの呼吸が少しでも楽になるといいのですが・・・
食欲と元気があまりないようなので心配です。



*******

日本医療 酸素室レンタル費用

酸素濃縮器3L型初期費用(一週間のレンタル料込)
     22,000円(税抜)
酸素テントMサイズ(買い取り)
     3,000円(税抜)
消費税 2,000円
納入時現金支払い合計27,000円(税込)

8日目以降レンタル料
 1日1,080円 月末締め、銀行振込払

*初期費用に含まれるもの
酸素濃縮器本体及び付属品・酸素チューブ(ソフトマスク付)・精製水・往復の配送料・機器整備にかかわる諸経費(除菌清掃・工賃部品代・機能点検料)・取扱説明書






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

とても丁寧な説明で、同じような状況で悩んでる人にとって、とっても貴重な情報源になったね

ん~それにしても迅速丁寧!スバラシイ!
モモちゃんは音や臭いに敏感だから、心配してたけど、これなら良さそうだね~

食欲が落ちてるとのこと、そこが心配なのは否めないけど
モモちゃんが少しでも楽になってくれてたら、私もすごく嬉しいな!
ちづちゃんも心配の日々が続いてるだろうけど、休めるときは心と体をゆっくり休めてね!

夫人さんへ

私もいろいろなブログを参考にしたので、
そう言ってもらえると嬉しいですe-68
テルコムの酸素室についてはたくさん出てきたんですが、
日本医療について書いてあるものがあまりなくて・・・

対応が早くて素晴らしいですよね♪
モモも慣れてくれたみたいで、呼吸も楽になったのか
食欲が少し戻りました!

いつもご心配ありがとうございます。
酸素室のことも前からアドバイスをくれてたお陰で、
少し安心できる状況になりました。
本当に助かってますe-51
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村