04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

モモの糖尿病&胸腺腫の経過・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月近く経ってしまうので
またモモの近況を書きたいと思います。

薬がなくなったので、10/1に病院へ電話をして
モモの様子を報告し、尿だけ持ってくればいいとのことだったので
尿を持参して病院へ行ってきました。
尿検査の結果は、陰性で糖が出なくて一安心。
動画で撮影したモモの呼吸の様子を先生に見てもらうと、
まだ呼吸が荒いようなのでもう少しステロイドの量を増やして
また2週間様子を見ることになりました。

ステロイドの副作用として筋肉が落ちるので、
呼吸をするための筋肉まで落ちてしまい呼吸が荒くなることがある
そうですが、モモの呼吸は胸腺腫の影響が大きいだろうとのこと。


10190-1_2016101916333337f.jpg
9月27日に日本医療の酸素室をレンタルしたことを以前書きましたが、
テントのサイズが微妙なのが気になっていたので
3連休の初日の10/8にケージのキャスターを外しました。

モモは足腰が弱ってきているので、キャスターを外すことで
ケージの出入りもしやすくなったようです。
年齢の割に足腰の衰えが目立つのは、
やはりステロイドの副作用で筋肉が落ちているのかな。


10190-2_20161019163335f60.jpg
テントもきっちり床について隙間がなくなりました。
これで酸素濃度も保てるかな。


同じ日の、酸素室の中にいるときの様子を動画に撮りました。
中にいても呼吸が苦しそうなときがあるので心配です。


10190-3_20161019163336cfd.jpg
モモの最近のケージの中でのお気に入りの場所は、
2階のロフトから3階のロフトへと続くトンネルの中。
3階のロフトに顎を乗せるのが楽なのかな。


10190-4_2016101916333800e.jpg
後ろはこんな感じ。
リラックスできているようですね。可愛いです。


10190-5_20161019163339974.jpg
目が見えなくなっても、トイレでが完ぺきなモモ。
サークルに出ているときも、外トイレできちんとチッコしてくれてます。
●は牧草食べながら出ちゃってるけど・・・(笑)
でもエライです!


10190-6_20161019163351685.jpg
体重は1460g台まで増えていたのですが、
最近10gずつ減ってきています・・・
食欲に波があり、食べる量がだんだん減ってきているのかも。



10/16の朝の呼吸の様子の動画です。
14日に薬がなくなっていたのですが、15日は夫に用があり
私も風邪をひいていたため病院へ薬を貰いに行くことができませんでした。
そのためか、食欲が落ちてしまいペレットを少し残すようになってしまいました。
病院へは電話して1日だったら薬を抜いても大丈夫と確認を取ってありました。

16日に病院へ再び電話をして、モモの食欲が落ちていることを伝えると
また尿だけ持っていけばいいことになりました。
そこで先生にもこの動画を見ていただき、
呼吸が改善されていないことと、尿検査の結果
陰性で糖が出なかったことから
さらにステロイドを増やして2週間様子を見ることになりました。


10190-7_201610191633527d8.jpg
薬の量がどんどん増えて行きます・・・

そして翌日の17日には呼吸もかなり苦しそうになってしまい、
ペレットも半分以上残すようになってしまいました。
私も具合が悪く、お昼に帰宅してモモの様子を見ていましたが
一時呼吸が苦しいのかパニックを起こしてしまい、
一生懸命撫でて落ち着かせていたところ、
深夜には少し元気が出てきてペレットも食べるようになりました。


10190-8_201610191633542ef.jpg
これは昨日の18日の写真です。
薬を増やしたおかげか、食欲も戻ってきてペレットはすべて食べるようになりました。
呼吸も少し楽そうにしているときがあります。

薬を一日抜いたせいなのか?食欲が落ち、呼吸も乱れてしまったのがショックです。
薬に生かされてるんだなと実感しました・・・
ですが、モモが頑張って乗り越えてくれたことに感謝しなければいけませんね。
モモは頑張ってます!!



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 9/17 1460g
   9/24 1456g
   10/1 1462g
   10/8 1455g
   10/16 1442g

投薬 9/23~9/30
   投薬624~631日目
   りんごに挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   10/1~10/14
   投薬632~645日目
   ステロイドが増える。
   リンゴに挟んであげる。
   最初は嫌そうだったけど時間をかけて完食。

   10/16~10/18
   投薬646~648日目
   ステロイドがさらに増える。
   リンゴに挟んであげる。
   最初は嫌そうだったけど時間をかけて完食。

10/1 尿検査(スティック) 1080円
    内服薬14日分(処方料込) 2721円
   合計   3,801円

10/16 尿検査(スティック) 1080円
    内服薬14日分(処方料込) 2721円
   合計   3,801円






にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

   

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

動画、確認したよ
この呼吸の仕方は確かにつらそうだね
足腰が弱ってるとのこと、それでもステップやトンネルに行くんだね!

糖が出ないぎりぎりラインのところまでステロイドを増やすのかな
食欲が出てくれれば、一番安心なんだけどね

リンゴちゃんも美味しくなってきたし、モモちゃんの好きなイチゴちゃんの季節も来るし、美味しいものがたくさんだよ~♪

ちづちゃんも体力つけて、風邪治してね!

夫人さんへ

体全体で息してるような、辛そうな呼吸ですよね・・・
ロフトなどへは最近はよっこらしょって感じで、ゆっくり乗ってますよ~。
やっぱり上が好きみたいで、1階にはほとんど居ないんですよね。

はい~先生はそろそろ糖が出ると思ってたみたいです。
ステロイドの量はいつも病状に合わせてくれてるので
結構変動してますね~。
食欲はだいぶ戻りましたよ~!
3番刈りとライグラスをよく食べてます(^^)

りんごも美味しいみたいで、喜んで食べてくれてますよ♪
いつもご心配ありがとうございます!
飼い主も体力つけねばですね!(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村