06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモ、胸水発覚&治療経過・体重・投薬記録

またもやブログをサボってしまいました。
前回モモの近況を書いてから1ヶ月近く経ってしまうので、
またモモの近況を書こうと思います。


12190-3.jpg
休日の朝はのんびりと部屋んぽをするのですが、
ふくがケージにすぐ帰ってしまい、
なかなか出てこないことがよくあり、
その間ケージの扉を開けておくとモモがこんな風に侵入します。
牧草を盗み食いし、あちこちに顎スリ。
時にはマーキングちっこもします(笑)
ふくは文句も言えずに(?)こうやって見つめるのみ。
モモを怒らせると怖いもんね(^^;
下手すると噛みつかれちゃうもんね(*_*)


12190-2.jpg
そして前回、バニセレのシニアを食べなくなってしまい、
うさぎのしっぽでスペシャルブルームと彩食健美の
サンプルをもらったと書きましたが、
スペシャルブルームの方は好きじゃないらしく
あまり食べませんでした。
ですが彩食健美は好きらしく、
よく食べたので彩食健美を買い
ラビットプラスと一緒に食べさせることにしました。


12190-1.jpg
ペレットをきちんと食べるようになったお陰で
11/19に1385gまで落ちていた体重も1410gまで戻りました。
先生に言われて体重を定期的にはかりはじめた時には
1680g程あったのに、かなり痩せて体も一回り小さくなりました…


12190-4.jpg
ですが甘えん坊ぶりは健在で、こうやって頭をグリグリと
押し付けてくる元気があるのが嬉しいです。


12190-5.jpg
この時も左手でモモを、右手でふくを撫でていたら
右側に強引に割り込んできました。


12190-6.jpg
上から見た図。
かなり強引(笑)
ヤキモチかな?見えないのによく分かるねぇ…


12190-7.jpg
薬がなくなりそうだったので、12/11に病院へ行って来ました。
前回の通院時に酸素室へ預けたところ、
怖くてストレスでご飯を食べなくなってしまったので
今回は車の中で診察の順番を待ちました。

そして前回撮れなかったエコーを撮ってみると、
モモの胸に水がたまっていることが判りました。
胸に水がたまると、肺を圧迫して呼吸が困難になるとのこと。
幸いモモはまだ横になることが出来るので、
そこまで重症ではないそうです。
酷くなるとほとんど動かなくなり、ご飯も食べられなくなるそうです。

治療法としては胸に針をさして水を抜くか、
利尿剤を増やしてみるかどちらかになるそうです。
モモは針を刺すと暴れてしまいそうで危険なので
減らしていた利尿剤を増やして、2週間様子を見ることになりました。

思えば最近モモはサークルに出ているときにも
酸素室になっているケージに帰ってしまい、
なかなか出てこないことが何回かあったのですが
息が苦しくて、ケージに帰れば楽になることが
解っていたのかもしれません。
モモはやはり頭のいい子です。

それと撫でていても苦しくなるのか、
上体を起こして顎をあげて一生懸命酸素を吸っていることもあったので
呼吸が辛かったんだとおもいます。

利尿剤を増やした翌日からは
ケージに帰ってもすぐに出てくるようになり、
顎をあげることもほとんどなくなりました。
薬が効いているといいのですが…


12190-8.jpg
そして12/17に尿検査をしてみたところ、
ごくわずかに糖が検出されました。
インスリン治療を初めてからずっと陰性だったのに、
利尿剤を増やした事と何か関係があるのかな…
次回の通院時に聞かないと。


12190-9.jpg
そして体重が少し減り、1394gになりました。
ペレットを食べる量がまた減ってきたので、
ラビットプラスと彩食健美のそれぞれのペレットを
別のお皿に入れてあげてみたところ
彩食健美を少ししか食べていない事がわかりました。
せっかく買ったのに、もう好きじゃなくなっちゃったの…?
仕方がないので、再びラビットプラスメインにして
彩食健美はおまけ程度に別のお皿に入れて
様子を見ようと思います。


12190-10.jpg
昨日の写真です。
撫でていたら熟睡してしまい、完全に横になってしまいました。


12190-11.jpg
無防備で可愛い。
こうして横向きに寝る体勢は実は苦しいらしく、
横向きで寝られるうちはまだ大丈夫と
先生に言われています。


12190-12.jpg
せっかく気持ちよく寝ていたのに、
夫の咳払いにビックリして起きてしまいました。
その数分後にはふくが足ダンをして
またもやモモをビックリさせていました。
全くうちの男どもは!



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 11/19 1385g
   11/26 1406g
   12/3 1420g
   12/10 1400g
   12/17 1394g

投薬 11/23~12/10
   投薬684~701日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   12/11~12/19
   投薬702~710日目
   利尿剤が増える。
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

12/11 診察料   864円
    内服薬(処方料込) 2,721円
    超音波(エコー)検査 1,620円
   合計 5,205円

11月分の酸素室レンタル料
1,080円×30日=32,400円





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

甘えてるモモちゃんも、お家に入ってこられちゃって固まってるふくちゃんも、かわいいったらありゃしない~e-51

横向きで寝るのは実は辛いんだね~
ももじはいびきかいて、横向きゴロンしてることが多いけど
辛さも忘れるくらい熟睡してるのかもね(笑)

ラビットプラスは嗜好性も高いし、質も悪くないと思うんだ~
食べてくれるペレットが見つかってよかったe-68

あの神経質さんが、こんなに無防備になるなんて~!
やっぱりちづちゃんっこなんだねe-51e-51

夫人さんへ

ありがとうございます~e-2

横向き寝は健康なうさちゃんには大した負担じゃないんでしょうけど
胸腺腫や胸に水が溜まっているモモには負担が大きいみたいですよ。
胸腺腫は血管を圧迫して、胸の水は肺を圧迫するんですって。
モモの胸は今とっても狭くなってるんですよね・・・

食べてくれるペレットがあるだけで助かりますよね~
彩食健美も全く食べない訳じゃないので
あげ続けてみようと思いますよ~

モモ、私のことを信じ切ってるみたいで
この状態でわき腹の匂い嗅いでも起きませんよ~e-51
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村