08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモの乳び胸・胸腺腫・糖尿病の治療経過&体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから1か月半経過してしまったので、
またモモの近況を書きたいと思います。

クリスマスイブに乳び胸と診断され、胸水を抜いてからというもの
毎週通院して胸水を抜いてもらっています。


02140-1.jpg
週一の通院はモモにとっては大きな負担ですが、
胸水を抜かなければ肺が押し潰されてしまい
呼吸困難になってしまいます。
診察以外の時間は車の中で待たせてもらっているお陰か、
以前よりは通院後の食欲の落ち込みもなく、
水を抜くと楽になるので翌日には食欲が戻ります。

甘えん坊ぶりも健在で、相変わらず私の足にくっついて
撫でられています。


02140-10.jpg
毎週末に自宅で尿検査をしていますが、
12/24の診察時にステロイドを減らしたお陰で
尿糖はそれ以降検出されなくなりました。


02140-2.jpg
洗顔中。
後ろでふくが美味しいものを催促してますね(笑)

02140-3.jpg
洗顔中は息が苦しいのか、終わると鼻に水が入ったときのような
プキャーと苦しそうな声を出す事が多いです。


02140-4.jpg
体重は増えたり減ったり。
2/5には1278gまで減ってしまいました。
モモの体重を量り始めた頃には1660gぐらいだったので
400g程減ってしまいました。
その頃と比べると一回り以上小さくなってしまった様に見えます。


02140-5.jpg
ふくのケージ前で●中。
お腹が空いていそうだったので3番刈りをプレゼント。
ふくにもあげたのに、あっという間に食べて
また催促してますね(笑)


02140-6.jpg
見えなくても顔をあげてこっち見てくれます。
可愛い❤


02140-7.jpg
見えなくても見てます。しつこい(笑)


02140-8.jpg
うまーい! 頂きました。


02140-9.jpg
2/11には体重が少し増えて1317g。
このまま増えるといいんだけどな…

通院が多いのでまとめて書きます。


12/31
胸水を右胸から27ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

1/7
胸水を右胸から26ml抜く。
左胸は抜けず。
臼歯カット。
診察料 864円
内服薬(処方料込み) 1134円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
胸水検査 1080円
処置料(検査料込み) 4320円
歯切り 1620円
合計 11739円

1/15
胸水を右胸から18ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

1/21
胸水を右胸から18ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 9039円

1/28
胸水を右胸から16ml抜く。
左胸からも9ml抜く。
胸水に空気が混ざる。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

2/4
胸水を右胸から19ml抜く。
左胸は抜けず。
胸水に空気が混ざる。
爪切り。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
爪切り 540円
合計 9579円

2/11
胸水を右胸から24ml抜く。
左胸は抜けず。
胸水に空気が混ざる。
臼歯カット。
診察料 864円
歯切り 1620円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 7938円

胸水を抜きはじめて1ヶ月経った1/28から
胸水に空気が混ざる様になりました。
乳び胸は脂肪分の多いリンパ液が
胸腔内に溜まるため、
胸水を抜き続けているうちに
肺に脂肪分がこびりつき硬くなり、
肺が膨らまなくなるそうです。
そのせいで肺に穴が空いてしまったのかも知れないとの事。
ルチンも効いている様子がなく、
正直あまりいい状態ではないそうです。

胸水を抜いた後は元気になるものの
週後半には段々胸水が溜まってきて
金曜日にはガクッと食欲が落ちます。
モモは一生懸命頑張ってくれているのですが、
苦しそうにしている姿をみると
とても心配だしかわいそうです。


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 12/17 1394g
   12/24 1390g
   1/1  1320g
   1/7  1351g
   1/14 1350g
   1/21 1317g
   1/28 1325g
   2/5  1278g
   2/11 1317g

投薬 12/20~12/23
   投薬711日~714日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   12/24~2/13
   投薬715~766日目
   利尿剤中止、ルチンが増える
   リンゴやイチゴで挟んであげる。
   少し残したりほぼ残すことも。

12月分の酸素室レンタル料
12/1~25 1080円×25日=27000円
12/26~31 756円×6日=4536円
合計 31536円

1月分の酸素室レンタル料
756円×31日=23436円


病気がわかったときに、長くて2年ぐらいと言われていたが
2年と1ヶ月が過ぎた。
モモの頑張りに感謝です。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

何気に背後で写るふくちゃんが気になる(笑)
狙ってないときのほうが、上手に撮れたりするよね、うさちゃんってe-51

あ~e-51お揃いみ~っけe-51
モモちゃんが使ってる牧草入れ、ももじと色違い~!
うさ坊が使ってたご飯入れのおさがりだから、エンジ色なんだけどね

No title

モモちゃん頑張ってますね!
モモちゃん偉いよ!治療の後はいつもよりいっぱいナデナデして貰おうねo(^▽^)o
モモちゃんの後ろに見え隠れするふくくん可愛すぎます〜(≧∇≦)癒されるわ〜♪
モモちゃん!先生がビックリするくらい長生きしようね(^-^)v

夫人さんへ

天気予報の後ろではしゃぐ一般人みたいですよね(笑)
ふくはカメラを向けると嫌がるから、
モモを撮ってるふりすればうまく撮れるのかもですね~(笑)

食器お揃いでしたか~♪
モモをお迎えしたときにお店で一緒に買ったんだったかな~?
使いやすいですよねe-68

*ぱんだ*さんへ

モモ頑張ってくれてます♪
ありがとうございます!沢山ナデナデしてあげてますよ~(^^)
ふく面白いですよね~。後ろなのに目立ってる!
いつもモモの応援ありがとうございます(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
同じ経験をされたということで、すごく心強いです。
そうですね。一度相談してみようと思います。
ブログにお邪魔させていただきますね。

No title

肺に水が溜まると抜いてあげるんですね。
あんな小さいカラダで、20ccも。。。
酸素室もレンタルしているんですね。

モモちゃん、藁たくさん食べて元気そう。
ちづちゃんの努力が反映されてるよ!

れおんさんへ

そうなんです・・・
あの小さい体の胸腔内に・・・
酸素室はもう150日を超えました。
夫人や先生の勧めもあり、
早めにレンタルしておいてよかったと思ってます。

今週は食欲が戻ってたくさん食べてくれてるんですよ。
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
れおんくんもたくさん食べて元気でいられるように
応援していますね。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

