07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モモの乳び胸・胸腺腫・糖尿病の治療経過&体重・投薬記録

あっという間に3連休が終わってしまいました…
とはいえ、最近の我が家は休みの日に出掛ける場所と言えば
動物病院となっています(*_*)

今回の連休も、土曜日は美容院、
日曜日はスーパーとうさぎのしっぽで買い物、
月曜日に動物病院へ行って来ました。

という訳で、今回は月曜日の事も含めて
モモの近況を書こうと思います。


03210-1.jpg
3/2の写真です。
会社から帰ると、早めに帰宅していた夫が
モモふくをサークルで遊ばせていました。
私が夫の隣に座ると、
モモがその間にぴったりとくっついてきました。


03210-2.jpg
いつもは私の股の間に挟まっているのに、
間違えたのかな?
お尻をピッタリと付けて撫でられるのが大好きなモモ。
うっとりしてます。


03210-3.jpg
3/4(土)。
尿糖の検査用紙で検査すると、
わずかに陽性反応が出ました。


03210-4.jpg
前回の記事に書いたペレットをちゃんと食べていたので、
体重が少し増えて1273g。

この日も病院へ連れていきましたが
エコーで診て貰ったところ、胸水が溜まってはいるけど
元気があるので抜けませんでした。
尿検査の結果、わずかに尿糖が検出されたので
インスリンを増やして様子を見ることになりました。
また、2/21に受診した際に指摘されていた
低血圧が落ち着いた事から、利尿剤も再び試してみることになりました。


03210-5.jpg
3/5(日)。
夕方の部屋んぽ時間にサークルで遊ばせていると
ふくもやって来ました。


03210-6.jpg
モモが残した牧草をふくが盗み食い(笑)
いつもモモの分まで食べてます。


03210-7.jpg
同じ日の夜。
この時は口呼吸をしているものの、
クッションでゴロゴロ出来ていたのですが…

03210-8.jpg
3/6(月)の朝から呼吸が荒く、
夕方には酸素室の中にいても顎をあげたままになり、
ケージの壁にもたれ掛かって居たので
慌てて病院へ連れて行き、
右胸から22ml、左胸から14mlの胸水を抜いて貰いました。
このときに抜いた胸水は前回の様に真っ赤ではなく、
濁ったピンクで出血量が減っているようでした。
止血剤が効いたのかな?


03210-9.jpg
6日は帰ってきてからは通院の疲れもあり
しばらくケージに籠っていましたが、
深夜1時頃になってやっとサークルに出てきたので
気が済むまで撫でてあげました。
3時前にやっと満足してケージに帰っていきました。


03210-10.jpg
3/7(火)の朝は呼吸も落ち着いている様に見えたので、
会社に行ったのですが
帰ってくるとなぜか呼吸が荒く、とても苦しそうだったので
撫でながら酸素マスクを被せてあげました。


03210-11.jpg
心配したのか?ふくが様子を見に来ました。



呼吸が荒いので食欲もなく、酸素室になっているケージに帰っても
かなり苦しそうでした。
これはその時の動画です。
私も心配でリビングのソファーで寝ましたが
心配でほとんど眠れませんでした。

3/8(水)、朝6時ごろ夫が起きてきたので
私も一緒に起きると、モモは苦しさからほとんど動いておらず
ケージの中のトイレも使用した形跡がありませんでした。


03210-12.jpg
呼吸の荒さも続いていて、苦しいあまり
水も飲まず、何も食べていないので
ケージから抱っこして出して酸素マスクをつけて
撫でながら食べられそうなものを口元に持って行き
モモも食べられるときに少しだけ口にするというのを
朝から夜までずっと続けました。



これはその時の呼吸の動画です。
こんな呼吸では何も食べられないだろうな・・・


夜の10時半ごろ、24時間ぶり(もしくはそれ以上)に
●をしたと思ったら、家に来てから初めての軟便だったので
慌ててふくの為にもらってあったお腹の薬をシリンジで
飲ませました。
いつもはシリンジを拒絶するのですが
この時は殆ど動けなかったので珍しく飲ませることができてよかったです。

そのうちにケージへ帰ってしまったのですが、
しばらく様子を見ていると少しずつ牧草を食べ始め
ペレットもつまむようになり、夜中には呼吸も落ち着き一安心。


03210-13.jpg
3/9(木)にはすっかり呼吸も落ち着き
ペレットも牧草も普通に食べられるようになり、
●も通常のものに戻りました。
一体あの呼吸はなんだったんだろうと不思議でした。


03210-14.jpg
3/11(土)
食べられない日が2日ほどあったので
体重が少し減って1258g。
せっかく少し増えたのにな。


03210-15.jpg
3/12(日)
月曜日に胸水を抜いていたので
この週は日曜日に病院へ連れて行きました。
呼吸は落ち着いていて、エコーで見てもまだ抜かなくて大丈夫とのこと。
おしっこも持参しましたが、尿検査は陰性でした。
そして少し食べにくそうにしているのが気になったので
臼歯カットもお願いしました。

火曜、水曜と呼吸がかなり荒くなったことと
その時の動画を見ていただくと、
先生がこれまで診てきた乳び胸で亡くなった子たちも
最後の方は胸水を抜いた後2~3日の方が抜く前より
呼吸が荒くなっていた。
原因は不明だが胸水で圧迫されていた心臓が
胸水を抜くことにより一気に解放されて、血圧等に
影響が出てこうなるんじゃないかなと思ってること、
もうこうなってくると長くないだろうということを言われました。

呼吸が落ち着いてからはすごく元気で
食欲もあったので、長くないと言われてショックでした・・・


03210-16.jpg
3/18(土)、自宅で尿検査をしたところ
陰性でした。


03210-17.jpg
3/19(日)、体重は少し増えて1299g。
9日以降しっかりペレットを食べているので
少しずつですが体重が増えてきています。

そして20日に病院へ連れて行ってきました。
6日に胸水を抜いてから2週間が経過していましたが、
エコーで診てもらったところまだ抜かなくても大丈夫そうでした。
というより元気があり、エコーを当てただけで
飛び出してしまうぐらいだったので抜けないと言った方が正しいかな。

年末から毎週胸水を抜いていたことを考えると、
胸水が溜まるペースが少し落ちたのかな?
そこは嬉しいけど、また胸水を抜いた後に
あの呼吸になってしまい、そのまま命を落としてしまうかもしれないと思うと
とても怖いです・・・
どうかこのまま胸水が落ち着いてくれますように・・・



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~

体重 2/25 1199g
    3/4  1273g
    3/11 1258g
    3/19 1299g

投薬 3/4
    投薬785日目
    リンゴで挟んであげる。
    薬の方は半分ほど食べて残す。
    ルチンの方は食べない。

    3/5~3/8
    投薬786~789日目
    利尿剤が増える。
    食欲がなく、食べてくれなかった

    3/9~3/21
    投薬790~802日目
    ステロイド等の薬はりんごに挟んであげると
    時間をかけて完食。
    ルチンはりんごやイチゴに挟んだり、
    細かく切ってペレットに混ぜたりしているが
    食べたり食べなかったりする。


3/4 診察料   864円
   内服薬14日分(処方料込) 2,721円
   尿検査(スティック) 1,080円
   合計   4,665円

3/6 診察料 864円
   処置料(検査料込) 4,320円
   合計 5,184円

3/12 診察料 864円
   歯切り 1,620円
   尿検査(スティック) 1,080円
   合計 3,564円

3/20 診察料 864円
   超音波(エコー)検査 1,080円
   内服薬14日分(処方料込) 2,721円
   合計 4,665円

2月分の酸素室レンタル料
756円×28日=21,168円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

モモちゃん乗り越えたね~!スゴイ!
ちづちゃんのおかげだね!

呼吸の動画を見たけど、うさ坊もそんな感じだったよ
うさ坊は斜頸もあったから、首が傾いてたけど~

食欲が戻ってきてるとのこと
それはものすごく素晴らしい!
ふくちゃんも一緒になってよく食べて好き嫌いせずお利口さんだね♪

マイナスの情報が強く耳に残るのは仕方ないけど
今目の前の状態がなによりの証!
私も遠くから祈ってるよ☆

夫人さんへ

モモ、頑張ってくれましたよね!
同時に風邪ひいて休んでてよかったようななんだかな・・・でしたけど
声でなかったし(^^;

うさ坊ちゃんは肺炎でしたもんね。
こんなに辛そうな呼吸は見てられないですよね・・・
斜頸もだなんて本当に大変。

今のところまだ食欲もあって助かってますよ~
ふくは何でも食べてくれて本当にありがたい!
モモが食べなくなったものをせっせと食べてくれてますよ~

気になることはたくさんあるけど、
モモが今日も元気なことに感謝しないとですね♪
いつもありがとうございます!
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村