08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモの最後の闘病記録。乳び胸の難しさ

04240-1_20170424145939829.jpg

気が付けばもうすぐGWですね。
私はカレンダー通りの休みなのであまりゴールデンな感じがしませんが(笑)

さて、書くと言いながらなかなかかけずにいた、
モモの前回の治療経過から最後の日までを書きたいと思います。


04240-2_2017042414594012a.jpg
いつも私にお尻を向けてくっ付いていたモモ。


04240-3_20170424145942907.jpg
顔が見たかったのでスマホの自撮り機能でパチリ。
美肌効果のおかげでふんわりした写真になりました。


04240-4_20170424145943a07.jpg
3/22の写真。
頬がすっかりこけてしまい、やつれているように見えます。


04030-1_201704031552079e8.jpg
3/25の写真。
24日の夜から食欲が落ちてきてしまい、呼吸も荒くなってきました。
この前に胸水を抜いたのが3/6なので、この時で19日経過しています。
この日は病院に行けなかったので、翌日の26日に病院へ連れて行きました。


04240-5_20170424145945d79.jpg
26日には少し調子を戻していて、食欲も少し出ていたのですが
6日に胸水を抜いてから3週間たっていることもあり、
エコーで確認すると胸水が溜まっているようでした。

ということで、3週間ぶりに胸水を抜いてもらうことに。
ところが最初に真っ赤な液体が出てきてしまい、一度中断。
血管に当たってしまったのかもしれないということで、
場所を変えてもう一度抜いてみると、
今度はなかなか胸水が抜けない。

エコーを拡大してみてみると、内部のヒダヒダが邪魔をして
胸水が抜けないのかもしれないとの事。
この時に胸水が抜ける場所を探しながら、
先生が「あーチクショウ」とボソッと呟いていました。
モモのために一生懸命やってくれているのに
なかなか上手くいかなくて悔しいのがすごく伝わってきました。

針の太さや場所を変えて何回か試しているうちに、
頑張って耐えていたモモが暴れだしてしまい中断。

すると段々を痙攣を初めてしまい、ショック状態になってしまいました。
慌ててキャリーに戻し、先生が酸素室のチューブを伸ばしてきて口元にあてて、
私は「大丈夫だよ」と声をかけながら
落ち着くまでずっと撫でていました。

幸い段々と落ち着いてくれて、呼吸も落ち着いてきましたが
「痛みが出てしまったんだと思います。
今日はもう無理だと思います。
抜けなくて申し訳ありません。
次回は必ず抜けるように頑張ります。」とのことで、
この日はそのまま帰宅しました。

先生は「もしかしたら今日はご飯を食べてくれないかもしれない」
と心配してくれていましたが、
モモはケージに帰ってしばらく休むと
そのうちに自分から出てきて、クッションの上でゴロゴロしていました。
上の写真はその時の物です。

横になることは出来ているけど、
やはり苦しいのか口呼吸になっていますね。
エコーを当てた部分はジェルがカピカピになって
どうしても毛が固まってしまいます・・・

そしてこの日は不思議と食欲もあり、ペレットも食べてくれて嬉しかったです。


04240-6_20170424150009dd1.jpg
3/28午前1時過ぎの写真です。
この写真が生きているときの最後の写真になってしまいました。
長期間のステロイド投与により、筋力がかなり弱ってしまい
この頃にはまともに座っていることができず、
足がこんな風にだらーんと伸びてきてしまっていました。
26日の治療中も、看護師さんが一生懸命保定をしてくれているのですが
足に力が入らないモモは何回もよろけてしまっていました・・・


そしてこの日の夜から食欲がなくなり、
呼吸もだんだんと荒くなってきました。
29日の水曜日は先生がお休み、
30日の木曜日は休診日ということで病院に行けないので
モモが持ちこたえられるか不安でしたが、やはりダメでした・・・


モモの最後の日の呼吸の動画を載せておきます。
載せるかどうか最後まで悩みましたが、
モモが頑張った証として、載せておこうと思います。
かなり辛い動画ですので、見たくない方は見ないようにしてください。

最後の日、お昼過ぎぐらいにこの呼吸になったときから
危ないと思い、泣きながら撮影しました。
何度か持ち直すものの、幾度となくこんな呼吸になってしまい、
私はモモに「もう頑張らなくていいんだよ。
今までよく頑張ったね。大好きだよ。ありがとう。」
と何度も話しかけていました。
モモは辛いのに手をペロペロと舐めてくれて、
大好きと伝えてくれているようでとても嬉しかったです。


04240-7_201704241500116d0.jpg
週末にいつも体重を量っていたのですが、
25日の週は調子が悪かったので量りそびれていました。
そのためモモが月に帰った後に
体重計に乗せてみると、1328gでした。
最後の2日間はあまり食べていなかったので、1350gぐらいまで
増えていたんじゃないかな。
苦しいのにいっぱい食べて頑張ったね。
モモは本当に偉いです。

今回この文章も書きながら涙が止まりませんでした。
そのため読みにくい部分もあるかもしれませんが、
お許しください。

モモの病気がわかったのは2015年の1月9日ですが、
胸水が溜まっていると分かったのが2016年の12月11日。
そして胸水が乳び胸と判明したのが12月24日でした。
それからほぼ毎週胸水を抜いてもらい、
3月30日に月に帰るまでわずか3か月と少し。

乳び胸は予後があまりよくない病気とわかっていましたが、
あまりにも早くて驚きです。
モモの場合は先生が今まで見てきた乳び胸の子たちよりも
胸水が溜まるスピードが早いと言われていたので
あまりよくない状態だったんだと思います。
うさぎの乳び胸は症例も少なく、
治療法が確立されていません。
ずっと与えていたルチンのサプリもモモには
あまり効いているようには思えませんでした。

今回モモは助かりませんでしたが、
早く治療法が確立されて助かる子が増えるといいなと願っています。



~~~~~~体重・治療費等メモ~~~~~~

体重 3/19 1299g
    3/30 1328g

3/26 診察料  864円
    処置料 2,160円
    合計  3,024円

3月分の酸素室レンタル料
3/1~25日分 756円×25日=18,900円
3/26~30日分 540円×5日=2,700円
 合計 21,600円
*日本医療の酸素室は181日目から540円/1日になるため。
 モモは合計で185日もの間酸素室をレンタルしました。
 モモの頑張りに感謝です。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

細かく聞いてはいたけど、
実際に動画で見るとやっぱり違うね
うさちゃんがこんなに口をパクパクしてる姿は初めて見たよ

気付けば185日もレンタルしてたんだ!!
モモちゃんがどれだけ努力家ってのがよく分かる

美肌効果のおかげじゃなくても
モモちゃんはかわいいよ
正面からのアップ写真、とってもかわいいよ


夫人さんへ

動画、自分で見るのも辛くて本当に載せるの悩んだんですけど
見ていただいてありがとうございます。
モモが苦しんでるのを見て、何でモモばっかりこんなに苦しまなくちゃいけないんだと
悲しくて悔しくて。本当に可愛そうでした。

酸素室を返却するときに、日本医療の方も
長くお使いいただきましたねって驚いてましたよ。
モモは本当に頑張り屋さんでしたよね。

可愛いって言ってくれてありがとうございます(^^)
最後の方はいつも苦しそうな顔の写真ばかりになってしまったので
そういってもらえると嬉しいです。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

