06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

芍薬の花

4/27のGW初日に購入した薔薇の花束が萎れてきたので、
5/9に近くのお花屋さんでお花を買って帰りました。

05130-1.jpg

今回選んだのは、芍薬のお花1本315円。
ホルムガードのFloraベース24cmに生けてみました。

買った日はすべて蕾でしたが、翌日の10日には1輪開きました
芍薬は蕾からは想像できない位大きな花を咲かせるので、本当に綺麗ですよね。

芍薬の生け方のコツを調べたところ、

◎茎は斜めに切るもしくは切った先端を潰して、水の吸い上げを良くしてあげる。
◎蕾を軽く揉んでほぐし、出てきた蜜を濡らした布等で拭きとる。
◎お水は多めにいれる
◎葉っぱはなるべく取る

ということだったので、
すべて実践してみたところ花はどんどん開いてくれました

05130-2.jpg

11日にはこんなに開きました

05130-3.jpg

05130-4.jpg

4輪開きました。
蕾だと寂しい感じでしたが、開くとこんなにも華やかに

05130-5.jpg

12日にはこんな感じに。
残りの1輪も開きかけて、開いていた花は更に大きく開きました。

芍薬の花は最近ピオニーと呼ばれて香水になったりするほど香りも良いし、
大きな花は見ごたえもあるので好きな花です
出回る期間が短いので、
お店で売られている間にまた買えるといいな


↓素敵なインテリアが沢山
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

No title

芍薬ってホントにキレイなんだね~!
こんなにキレイだったとは!

色もかわいいね~e-51

うちは庭に木や鉢植えタイプの植物をたくさん植えて
少し賑やかになったよ~

綺麗ですよね

本当に綺麗ですよねe-266
こんなに満足度の高いお花ってなかなか無いですよねe-68

うさ坊桃ママさんのお庭、
どんなふうになったのかすごく楽しみですe-69

立てば芍薬…ってやつだね!
初めて見たよ!
そんな風に例えられるだけあって見栄えのいい花だね☆

座れば牡丹

そうそう、それ!
名前は知っててもどんなのか知らない花って結構あるよね。
諺になるぐらい綺麗って事だよね~e-69
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村