07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日帰り金沢旅行2

金沢旅行の記録が途中だったので
前回の続き、兼六園からです。


06270-1_201706271644311de.jpg
まだまだ兼六園の見どころはたくさんあります。
こちらは雁行橋。
石の並び方が列をなして雁が飛んでいるように見えることから
その名前がついたそうです。


06270-2_201706271644321f4.jpg
霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島。
亀に似ていることから亀島ともいうそう。


06270-3_20170627164434711.jpg
栄螺山の山頂から見た霞ヶ池。
私はすでにかなりお疲れモードで、夫と母だけ上まで登りましたが
私はこの山には登りませんでした。汗


06270-4_201706271644355e9.jpg
兼六園と言えばこのことじ灯篭。
撮影スポットで混んでいたので景色だけ撮ってきました。

他にも滝や噴水などがあり、見てきましたがここでは割愛。

06270-5_201706271644377d1.jpg
兼六園に続いてはお隣にある金沢城公園へ移動。
こちらは金沢城のシンボル、石川門です。


06270-6_201706271644544de.jpg
金沢城公園にはお城自体は残っていないのですが
門やお堀などが復元されています。


06270-7_20170627164456a62.jpg
こちらは橋爪門。


06270-8_201706271644578bd.jpg
06270-9.jpg
菱櫓や五十間長屋など。
荷物の軽量化を図るため、一眼のレンズを
単焦点のパンケーキレンズしか持って行かなかったため
五十間長屋は一枚の写真に収められませんでした(笑)

五十間長屋などの中を見学するために、兼六園で購入した
兼六園プラスワン利用券を使用しました。
こちらも65歳以上は無料なので、母は無料でした。


06270-10.jpg
中には骨組みなどいろいろな展示があり
なかなか楽しめました。


06270-11.jpg
五十間長屋の内部。
長い渡り廊下で圧巻です。


06270-12.jpg
菱櫓や続櫓からの眺めは最高でした。
お金を払って見学してよかったです。


06270-13.jpg
五十間長屋などを見学した後は、
園内を歩いて玉泉院丸庭園へ。
綺麗な庭園でした。
が、一度入ってしまうと抜けるまでに上り下りが続き、
疲れ切っている体には罰ゲームのように感じられてしまいました(^^;

そんな庭園を抜けて、一休みしてから
金沢城公園を後にして
バスに乗って向かった先は・・・


06270-14.jpg
ひがし茶屋街です。
金沢城公園からは歩いても行けるのですが、
反対側の出口から出てしまったので21世紀美術館の前のバス停から
バスに乗り移動しました。

茶屋街にはいってすぐの場所にある、
ヤマト味噌醤油 東山直売所。


06270-15.jpg
ガイドブックで見て気になっていた
お醤油ソフトを食べながらしばし休憩。
甘じょっぱくて、汗をかいて疲れた体には嬉しい味でした。


06270-16.jpg
そのあとは茶屋街をぶらぶらと歩き、
一周したところで観光は終了。
再びバスに乗り、金沢駅へ向かいました。


06270-17.jpg
帰りの新幹線の一時間ほど前に駅に到着したので
お待ちかねの記念撮影をしてきました。
金沢駅と言えばこの鼓門ですよね。

もなかとふくが心配で、午後6時ぐらいの
少し早い時間の新幹線にしたので
ライトアップが見られなくて少し残念。


06270-18.jpg
そして駅ではお土産や駅弁を買い込み、
こちらのかがやきで帰ってきました。
帰りは先頭車両に乗ったので顔もばっちり撮れました(^^)


06270-19.jpg
こんなお土産を買ってきました。
福うさぎというお饅頭に、じゃがりこの贅沢カニだし味、
もなかのスープに金箔入りの入浴剤。
福うさぎともなかのスープはもう名前だけで決めました(笑)


06270-20.jpg
福うさぎはこんな感じの可愛い
うさぎの形をしたお饅頭でした♪

久しぶりの遠出でしたが、
母も喜んでくれたし楽しかったので
またどこかへ出かけたいな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

No title

金沢って建築すごいんだねぇ!
兼六園ってこんなに広いところだったのかぁ
驚きばかりだ~e-68
日本ってまだまだすごい場所があるんだなぁぁe-69
私も行ってみたいと思ったよ!

出たね、しょうゆソフト~
北海道に行ったときは、昆布ソフトと摩周湖ソフト(水色)を食べたよw

最高のお土産だね!!奇跡的!

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

金沢は古い建物と近代的な建物が両方見られて面白かったですよ~♪
兼六園広いですよね~。
行ったことがないところに行くのって楽しいですよねe-51
日帰りでも十分楽しめるのでぜひ~(^^)

昆布ソフトに摩周湖ソフト!
どんな味がするんだろう~?

お土産は奇跡のコラボですね(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

