07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ふくの去勢手術後の変化

今日はふくの去勢手術前と後の変化について書いてみようと思います。

ふくが去勢手術を受けたのは6/22なので、
手術してから3週間が経ちました。
術後の腫れもすっかり引いて、陰のうはすっかりしぼんでいます。

07120-1.jpg

まず1つ目の変化は、部屋んぽの順番待ち中に騒がなくなったこと。
手術前は部屋んぽの順番を待ち切れず、
ケージをガジガジしたり、ダッシュしたりジャンプしたり
とにかく落ち着きがありませんでした。
それが今は大人しくフルハウスの上で順番を待っています。
いい子なので生牧草の差し入れをしてみました(笑)

07120-2.jpg

(汚い画像でごめんなさい!)

そして2つ目の変化はトイレ。
子供のころはおしっこはトイレ、
トイレの前には●とキチンと使い分けていました。

ところが1歳過ぎたぐらいからおねしょはするし、
(お陰でお尻も汚れて、その汚れたお尻を舐めるから鼻の上も黄色くなり・・・)
●もケージの中全体にしちゃってました。

それが今はトイレの角にちっこ、トイレの真ん中に●
おねしょもしなくなり、トイレの外で●をする事もなくなりました。

07120-3.jpg

好奇心旺盛なのは変わらずかな・・・?
ケージの扉を開けてカメラを向けるとすぐ寄ってくるので、
写真はいつもこんな感じ(笑)

07120-4.jpg

仕方がないのでケージの外からお食事中のところを盗撮(笑)
ペレット入れに両前足を掛けて食べるのがふく流です。

07120-5.jpg

ドアップ~。このお手手が可愛いんです
鼻の上が濡れる謎の症状も、一時期より和らいで
ほんの少しだけ濡れてる感じになりました。

07120-7.jpg

3つ目の変化は、部屋んぽ中の●のばら撒きがなくなった事。
手術前はどこにそんなに入ってるの!?というぐらい、
とにかくぷっぷ鼻を鳴らしながら●をばら撒いていました

それが今はぷっぷと鼻を鳴らす事も少なくなったし、
(これはちょっと寂しい・・・
●のばら撒きもしなくなり、たまに落し物をしていく程度になりました。

そして夫の手を執拗に追いかけてのマウンティングも
しなくなった気がします。

以前はサークルに出すとぐるぐる走り回る→
夫の手にしがみつくの繰り返しでしたが、
今は少し走ってから撫でてもらう→トンネルでくつろぐと言った感じに。

07120-6.jpg

寛ぎ中は後ろから見るとこんな感じ。
お尻の色・・・段々濃くなってる気が

退院する時に言われた事は、「術後も4週間ぐらいは精子が出てしまうので、
余裕を持て1ヵ月半ぐらいは気を付けてくださいね」ということ。
性欲もしばらくは残るようなので、
まだモモと一緒にサークルには出していません。

あと少ししたら一緒に出してみようと思っているので、
2匹がどういう変化を見せるかが楽しみです

*追記*
モモは避妊手術済みなので、妊娠の心配はないのですが
ふくはモモを執拗に追いかけまわしてしまっていたので、
念の為の様子見です。
それからスプレー行為も今のところ見られません。
スプレーには頭を悩ませていたので、今後も無いと良いな・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

e-68e-247かわいく撮れてるね~e-247e-68
今のところ効果テキメンじゃんe-287
ももじもあれからとびチッコはほとんどなく、普通にシートから少しはずれた惜しいところに、チーってしてる・・・

ここまで効果があるとは!
走り回るのが減っちゃうのはなんか寂しいんだよね・・・
でも、写真がたくさん撮れるようになるはず!

びっくりです

ここまで効果があるとは思っていなかったので、驚いてます。
ホルモンの影響って凄まじいですね!
桃次郎君のトイレは惜しいですねぇ・・・(笑)
とびチッコもしないし本当に優秀さんですねi-175

写真撮りやすくなったかな?
落ち着きがないのは無くなったけど、
元気が無いわけじゃないし、扱いやすい子になりました。
(人間にとって都合のいい子って事かもしれませんがi-202
モモにもふくにも手術をして犠牲になってもらっちゃったので、
少しでも幸せを感じてもらえるように努力しないとですねi-185

No title

初めまして(^^)/
ご訪問&コメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました~♪
女の子と男の子の多頭飼いなのですね。
ふくくんは去勢手術をしたばかりなのですね。
去勢をする前のふくくんの行動がうちのゆずちゃん(ロップ)に
似ていて笑ってしまいました(^_^;)(女の子なのでマウンティング等はしませんが^^;)
とても効果があるのですね驚きました(うちは2うさとも手術していません)
これからモモちゃんとふくくんの関係がどうなるか興味津々です。
また遊びに来させて頂きますね☆

**ぱんだ*さんへ*

早速来ていただき、ありがとうございます☆
ゆずちゃんもふくと同じ様な行動をとるんですねー(o^^o)
後から来たうさちゃんの共通仕様なんでしょうか(^^;;
私もここまで効果があると思っていなかったので、驚きです。
私もまた*ぱんだ*さんのところへお邪魔させていただきますね〜♪

手術前後のお話!とっても参考になります^ ^
すごい!!こんなに違いがあるんですね〜!!
マウンティングやスプレー。本当困っちゃいますよね´д` ;うちは、まだ未去勢なので、時期が来ると目をギラギラさせてしつこいです。。
ふくくんとモモちゃんが一緒に遊ぶ日、もうすぐですかね^ ^ちょっと楽しみ♪

はぁぁぁ。。よつばの避妊手術を考えているのですが(できれば早くしてしまいたい!)この暑さでは、リスクが高いのかしら…>_<…

モモちゃんの手術って、どのタイミングでされましたか?

**nunu*さんへ*

ここまで効果があるとは、私もびっくりです。
スプレーやマウンティングは本能とはいえ、困っちゃいますよね(^^;;
モモの避妊手術は、モモが12月生まれなので、1歳になってすぐの年末に手術しましたー。
よつばちゃんの手術、今は暑い時期だから悩んでしまいますよね…
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

