06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ふく「うさぎの健康診断セット」で健康診断

今日は春一番が吹きましたね。
ハードレンズの私は、あまりの強風に泣きながら通勤しました(笑)

さて、先週の土曜日はモモの通院でしたが
翌日の日曜日はふくを連れて病院へ行って来ました。

というのも、お世話になっている動物病院では
1~3月の間、うさぎの健康診断セットとして
レントゲンや血液検査、糞の検査などを割安で受けられるるのです。

02170-1.jpg
結果の前にふくの写真でも。
サークルに出ているときは落ち着きなく動き回っているので
ケージの中にいる時の写真ばかりです。
お皿に手をついて撫でられ中。


02170-2.jpg
ボサボサだったので、きれいに撫で付けて置きました(笑)
ふくはいつも目頭の毛が濡れているか
カピカピになっているのが気になる。


02170-3.jpg
ケージの中では大体この辺でごろんちょしてます。


02170-4.jpg
背中を向けておいて、こっちが気になるのか
頭だけ向けて寝ることも。
首が痛くないのかな?


02170-5.jpg
再び撫でられ中の写真。
こうやって見ると、ふくって童顔。


02170-6.jpg
またまた撫でられ中。
カメラ嫌いだから、写真を撮らせてくれるのは
撫でられ中ぐらい。


02170-7.jpg
可愛い❤
トンネルで撫でられるときは、こうやって
上唇を小窓の縁に乗せるのがお気に入り。
食い込んでるけど痛くないのかな?(笑)


02170-8.jpg
前回の記事で、モモの後ろにおやつ催促中の
ふくが写っていたので今回はそのふくを
クローズアップ。
ケージをガジガジすると怒られるので
鼻で押してガシャガシャ鳴らします。
これが結構うるさい(笑)


02170-9.jpg
そして忙しなく移動してガシャガシャ。
落ち着け~。



そんなかわいくおねだりするふくに
オーツヘイをあげたときの動画を載せておきます。


02170-10.jpg
そしてやっと健康診断の結果。
血液検査はすべて正常の範囲内、
レントゲンでも異常なしの健康優良児でした♪
モモが残した牧草まで寄越せ寄越せと
騒いで食べているので、太っていないか心配してたけど
脂肪の付き具合も「いい感じ」だそうです。

目頭が濡れているのが気になることを伝えましたが、
歯並びも良くて歯根にも異常がなく、
鼻が詰まっているわけでもないので
原因はわからないとの事。

ふくは耳で目を隠すしぐさを良くするので、
もしかしたら目尻の毛が目に入ってるのかも?
と伝えると、そうなのかもしれないとの事でした。


ということで、どこにも異常がないことがわかったふく。
モモの病気がわかったのが5歳になってすぐだったので
心配していたのですが、これで安心して5歳を迎えることが出来ます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふくのうち!

気がつけば2月になっていました・・・
長い風邪をひいてしまい、なかなか更新できませんでした。
いまだに体調が悪く、今年の風邪はかなりしつこいようなので
皆様もお気を付けください。

さて、昨日は節分の日でしたね。
鬼は外 福は内
ということで、ふくのおうちについて書こうと思います(笑)

ちなみにふくの名前は大福からきています。
(小さいころ見た目が大福っぽかったので)

02030-1_20170203171012492.jpg
ふくが使っている牧草入れが壊れてしまったので、
先月の楽天お買いものマラソンで同じものを買いました。
その時にかまくらハウスMサイズも一緒に購入。


02030-2_20170203171014e9c.jpg
今年はふくのケージにカバーをかけていないので、
寒いかな?と思いケージの中に入れてあげると
さっそく匂いを嗅ぎに来ました。


02030-3_20170203171015aca.jpg
くんくん。なんだこれ?


02030-4_20170203171017236.jpg
恐る恐る中のにおいも嗅いでます。


02030-5_20170203171018cb7.jpg
中に入ってターンもできるはずなのに、
なかなか後ろ足まで入ろうとしないビビりなふく。
(ケージに入れる前に中に入らせて確認済みです)

そしてそのうち邪魔!とばかりに足ダンして怒り出しました(^^;
えーせっかく買ったのに・・・


02030-6_20170203171028466.jpg
仕方がなくケージから出してあげると
しばらくしてからケージのど真ん中でごろごろしてました。
床暖の暖かさだけで十分なようです。
現在かまくらハウスはサークルの隅に
ぽつんと寂しく鎮座しています・・・せめてホリホリして遊んでくれればいいのに・・・

モモも昔は熱心にホリホリして穴をあけて
トンネルにして遊んでいましたが
今は目が見えないからかあまり興味をしめしませんでした。


02030-7.jpg
そんなふくは最近甘えん坊度が増してきました。
この時もモモにくっついていると思いきや・・・


02030-8.jpg
上から見た図。
モモをなでている私の手にグリグリと頭を押し付けています。
段々とやる事がモモに似てきました(笑)

それから毎日抱っこして毛を抜いているからか
すっかり抱っこ好きうさぎになったふく。
時には足ダンして抱っこしろと怒るほど・・・



これは一昨日足ダンで呼び出されたので
仕方なく抱っこしてあげたときの動画です。
カメラ嫌いのせいか緊張して目を見開いてますが、
ふくは気持ちがいいと耳が立つことが多いのですが
この時も耳が立ってますね。


02030-9.jpg
動画を撮るのを止めたら、うっとり顔になりました(笑)


02030-10.jpg
まだ耳立ってますね。
この後しばらく立ち耳ウサギのままでした。
ふくもあと少しで5歳。
年を取るごとに甘えん坊度がましてるっぽいけど
これ以上甘えん坊になるとどうなるんでしょう・・・?
ある意味楽しみです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモ、なんとか7歳の誕生日を迎えることが出来ました

気が付けば12月に入ってから既に12日。
師走と言うこともあり、仕事がバタバタしていて
なかなか更新できずにいます。
そして週末から寒い日が続いています。
体に気を付けなければいけませんね。

さて、先週の事ですが
12月9日はモモの7歳の誕生日でした。
去年の1月9日に病気がわかってから、1年と11ヶ月。
最初の診察時に長くて2年ぐらいと言われていて、
何度か調子を崩したりもしていたので
7歳を迎えられると思っていませんでした。
ですがこうして誕生日を迎えることが出来て、
本当に嬉しいです。

12120-1.jpg
7歳のモモをナデナデ。


12120-2.jpg
うっとり。

12120-3.jpg
7歳のモモがペロペロ。

そんなモモのために、お祝いとして
夫がイチゴを買ってきてくれました。

12120-4.jpg
久しぶりのイチゴに大喜びのモモ。
本当はあまおうが好きだけど、
小さめのとちおとめしかなかったらしいです。

12120-5.jpg
美味しくてイチゴジュースが!


12120-6.jpg
うまー!


12120-7.jpg
2つ目も匂いを嗅いで慎重に…


12120-8.jpg
ぱくっと。



続きは動画に撮りました。
途中で夫がサークルに入ってきたので
警戒して目が出てしまってます。
息が苦しいせいか、一度にたくさん食べられないので
途中で食べるのをやめてしまいました。
食べて顔を洗った後に、おえっとなってます。
そして目が見えないので、色んなものにぶつかりながら去っていきました。


昨日病院へいったので、近況などは次回に書きたいと思います。
とにかくモモの誕生日を迎えられて良かったです。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

たまにはふくのこと

今日は朝から寒いです。
今朝の関東は今季一番の寒さになったようですね。
そろそろモモふくのヒーターを出してあげないと・・・
モモは酸素室のテントを使ってるので、
今まで使っていた遠赤外線マイカヒーターが使えそうにありません。
どうしたらいいか考えないとな。


さて、どうしてもモモのことばかりになってしまっているので
たまにはふくの写真を載せておこうと思います。


10250-1_20161025164016d06.jpg
ふくは撫でてほしい時はいつも奥のステップの上で
睨んで見つめて来ます。
モモのようにアピールしてくれれば気が付くのに
あまりに静かなので気が付かないでいると・・・


10250-2_20161025164018a2e.jpg
お尻を向けていじけます。
ちなみに10/8にうさぎのしっぽでグルーミングをしてもらい、
お尻が一回り小さくなったときの写真です。
体重は1402g→1420gと少し増えていましたが、
ずっと1400~1430gの間をうろうろしているので問題ないとのこと。


10250-3_20161025164019c88.jpg
ふくは気持ちがいいと耳が立ちます。
この時も撫でていたら両耳立ってました(笑)
(私が耳を持っているわけではないですよ)
グルーミングしてもらっている間にも、たち耳うさぎになっています。


10250-4_20161025164021050.jpg
ふくは何故か夫のことが苦手で、いつも逃げ回っているのですが
この時は珍しく撫でられていました。
ケージの中にいるときか、
トンネルの中にいるときだけ撫でられるようなので
かなり警戒されてますね(笑)
私の時はそんなことないんだけどな~・・・


10250-5_20161025164022d92.jpg
この時は珍しく撫でてアピールしてきたので、
ケージの小窓を開けると・・・


10250-6_20161025164038809.jpg
撫でて!

突進してくる(笑)


10250-7_20161025164039da3.jpg
早く撫でて!

とにかく落ち着きがない子です(^^;


10250-8_2016102516404185a.jpg
撫でてあげて満足したのか、ゴロンと横になってました。
ふくは小さいから、寝転がってもこじんまりとしてて可愛いです。


10250-9.jpg
先週食欲が落ちてしまったモモのために、
土曜日に小岩ペットへ行き
中央牧草センターの生牧草(イタリアンライグラス)を買ってきました。
さっそくモモふくにあげてみると、
喜んで食べてくれました♪


10250-10.jpg
ふくにはいつもケージの中でおやつをあげています。
何故かというと・・・


10250-11.jpg
理由はこれ。
頬張り過ぎ!(笑)
食べるのが早すぎて、モモとふくに同じ量をあげても
ふくはあっという間に食べ終わってしまい、
モモの分まで食べてしまうんです。


10250-12.jpg
少しずつ食べているモモの後ろで
ふくががっついてますね(笑)
しかもモモの分の生牧草をガン見してますね(笑)
こんなわけで、外で一緒にあげることができません。
モモふく並んで食べてるところも可愛いんだけどな~。


10250-13.jpg
生牧草を買いに行ったはずなのに、プリントの可愛さにやられて
トートバッグまで買ってきちゃいました!
なんとこのネザー、イラストだそうです。
写真にしか見えない!
ホーランドロップやフェレット、モルモットバージョンもありました。
丈夫な帆布で出来ているので、近所の買い物ぐらいならこのバッグでいいかも~。
店名が思いっきり入ってますけどね(笑)


ふくはもちろん、モモがすごくおいしそうに食べてくれるので、
中央牧草から直接取り寄せるか、
また別の販売店に買いに行こうかな~。
(小岩ペットは我が家から少し遠いのです・・・)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

スタンドライト&コンセントタイマーを購入して夜間も見守り

前回の記事でスマカメムーンライトを購入し、
色々試してみた結果、LEDキャンドルでは夜間の撮影がうまくいかなかったことから
スタンドライトを購入したところまで書きました。


09050-1.jpg
購入したスタンドライトが届きました。
どうせ購入するなら、寝室などケージ周り以外の場所でも使えるものが良いと思い
アンジェ楽天市場店にて北欧テキスタイルを使用した
ランプシェードのものを購入しました。
シェードとスタンドは別売りです。
(どちらも日本製です)


09050-2.jpg
さっそくモモのケージの上に設置。
あまり見えていないとはいえ、眩しいといけないので
シェードを傾けています。

モモがケージの扉につかまって伸び&あくびしてますね(笑)
私が帰宅すると、こうやって伸びをしてから
ケージの扉をガジガジして撫でろと騒ぎます。


09050-3.jpg
熱帯魚の水槽照明用に以前使用していた
こちらのタイマーを使おうと思っていたのですが、
久しぶりに出してみたら、壊れているのか動きませんでした・・・汗


09050-4.jpg
仕方がないので、ビックカメラでコンセントタイマーを買ってきました。
24時間くりかえし形のWH3301WPです。

また壊れたら嫌なので、今度はPanasonicの日本製のものにしました。
ついでにスタンドの電球が白熱球だったので、
全方向タイプのLED電球(電球色)も購入。


09050-5.jpg
実際に点灯させてみました。
日没後に部屋の電気は付けず、スタンドだけの明るさですが
十分な明るさです。


09050-6.jpg
スマカメから見ると、こんな感じ。
LEDキャンドルとは大違いです。
ケージの中まで十分明るく見えます。
モモが扉の前で待っていますね。

これならこれから日が暮れるのが早くなって、
部屋が暗くなってしまっても
安心してスマホから見守ることができます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村